【VPS上でMT4を動かそう!】VPSのメリットとおすすめのサービス&プラン

今回から何回かに分けて、VPS上でMT4を使用するまでの手順を説明します。

MT4の一番の利点、自動売買の運用にはVPSサービスを使うメリットが沢山あります。

VPSとは?

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)とは1台のサーバーマシン上で複数の仮想OSを動かし、それらを各ユーザーが別個で使用するもの。

つまりVPSサービスとは、レンタルサーバー上で仮想OSを運用するサービスです。
いわゆるクラウド上でMT4を動かすというものですね。

VPSを使用するメリット

自宅のPCよりも高性能のサーバー上で、ネットワーク速度もディスクアクセス速度も高速度で安定的にMT4を動かせるので、EAのトレードのパフォーマンスも違ってくるかもしれません

お名前.com デスクトップクラウド:他社のFX専用VPSと比較

今使ってるPCのパフォーマンスを確認したところ、VPSの方が3倍処理能力が高いことが確認できました(CrystalDiskMark調べ)。

サーバーセンターはUPS(無停電電源装置)を使用しているので、停電対策にもなります。

初心者やWindowマシンに慣れている方にはWindowsサーバーのプランがおすすめ

VPSの仮想OSにもWindowsの他、Linuxなど数種類ありますが、普段Windowsを使っている方にとっては、断然Windowsサーバーが使いやすいです。

Linuxサーバーでも設定すればMT4を動かせるようにできますが、やや面倒で、私は一度やろうとして挫折しました。
(ただし、今では以前と比べてネットの情報も多いので、Linuxサーバーでもすんなり設定できるかもしれません。)

FX専用VPS | お名前.com デスクトップクラウド」では、以下のMT4がすでにプリインストールされているので、IDとパスワードを設定すればすぐに利用できます。
お名前.com デスクトップクラウドでプリインストールされているMT4

今おすすめ「お名前.com デスクトップクラウド for MT4」の割引料金について

利用料金は、データを保存するディスク容量や、メモリ、CPUのコア数の割り当てで処理能力や違ってきます。
ただし、ややWindowsサーバーLinuxサーバーと比べて月々の使用料金がやや高いです。

今だとお名前.comでMT4に特化してカスタマイズされたWindowsサーバーを割引価格で提供しているので、これからVPSでのMT4運用を始めたい方にはうってつけです。
1.5GBプランだと、月々1,350円(消費税10%込で1,485円)で利用できます。
初期費用もありません。

最低契約期間3カ月から~3年間まで都合の良い期間を選べます(2020年1月8日まで)。

3社以上のMT4でたくさんのEAを同時に動かすのでなければ、プランはエントリー向けの1.5GBで十分です。

FX専用VPSforMT4初心者向けプラン

「お名前.com デスクトップクラウド for MT4」割引キャンペーンに契約する際の注意点

  • 契約期間を過ぎると通常料金に戻ります。
  • 契約期間以内に解約しても残りの期間分の払い戻しはありません。期間の選択は計画的に!
  • 割引価格を受けるには契約前にアンケートに回答する必要があります。

終りに

次回は契約からMT4利用開始までの手順を説明します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました